心ある旅をしよう、HEARTRIP編集長のかほちんです! 〜第3回〜

心ある旅をしよう、HEARTRIP編集長のかほちんです!
第2回のテーマはこちら

【世界一周の旅に出てわかったこ事は、私は旅人ではないということ】

現在私は、世界一周の旅に出ていて、ちょうどみなさんとは真反対の南米ペルーでこの記事を書いています😊

【世界一周、愛に出会う旅をしよう!✈ 💓 】

と言うことで、今回の旅では私が世界を旅して出会った、優しい愛の瞬間を写真と言葉で紡いでいます。

写真と言葉は、instagramでよく更新しているので#HEARTRIPで検索して見てください☺

HEARTとTRIPをかけて心ある旅をしようと言う意味です!
(https://www.instagram.com/kaho.0813/?hl=ja)

そして、心を大切に、人生という旅を楽しむ人にぜひ紹介したいゲストハウスや旅の記録は
HEARTRIPのサイトの方にも載せてあるので、是非是非見てみてください☺
(https://www.nukumorini-deau-heartrip.com/)

今回は、女子大生のほんとうでの2つ目の記事。
世界一周に出て70日目を過ぎた今、私が私自身と向き合って気づいたことについて書いてみようと思います。

タイトルは【世界一周の旅に出てわかった事は、私は旅人ではないということ】

旅に出ると、鱗が剥がれ落ちていくように過去や自分にとってあまり重要でないことが
剥がれ落ちて行く感覚に出会うことができます。
いろんなことが大事なようで実は大事ではなかったことに気づくことができます。
一方で、 本当に大切なことも明確になります。

そして現在16カ国ほどの国を旅して気づいたことは、
私はいわゆる旅人ではないという事。
今までゲストハウスやバスで、たくさんのいわゆる旅人さんに出会ってきました。
いろんな景色を見ることが幸せだと話してくれる人もいれば、
知らない文化や食事に触れることが本当に楽しいと話してくれる人もいました。

旅のスタイルは人それぞれで、
有給や長期休みを利用して旅に出ている人、
ベンチャー企業や工場で働いているため期間ごとに会社を変えている人、
宿の掃除のお手伝いをしながら暮らすように旅をしている人、
ワーキングホリーデーを利用して世界中を旅している人、
などなどたくさんの旅人さんに出 会うことができました。
この時代は本当にラッキーで、自分が心から願えば、
あらゆる旅のスタイルを叶えることができるのだということを実感しています。

ただ私は、いろんな旅人さんと出会う度に違和感を覚えていました。
この違和感と向き合うことは、自分自身の心を磨く上で非常に重要なことです。
ちょっと苦しいことももちろんあるんだけどね😉
そして旅を続けていくうちに、鱗がどんどん剥がれ落ちていき
自分自身の違和感が透明になり始めていきました。 私自身の感覚としては、
人生はそもそも壮大な旅である
というものがありました。
だから自分が旅人であると言われるとどうもしっくりこなかったのです。
違和感を感じてしまっていたのです。

私がもし旅人と呼ばれる世界なら、私はもちろん、この記事を読んでくれているあなたも、
この地球上で暮らす全ての人も皆旅人だと思うのです。
ただ私は、ちょっと足をのばすのが好きなだけ。そのくらいに思っています。

そして私は旅人ではないとして、
何が好きでなぜ旅をしているのかということを考えるようになりました。
たくさんの鱗が剥がれ落ちていく過程で気がついたことは
私は心を磨くために旅をしている ということでした。

私はいろんな違和感や悲しみや苦しみから目をそらさずに向き合い切ったときに、
心がキラッと輝く瞬間を知っています。
もしかしたら小学校や中学校でちょっといじめに遭っていて、
その度に心を磨いていたからちょっとだけそれに慣れているのかもしれない😉
そして心がどんどん透明に美しくなっていくのを実感できるのが楽しくて
今も心ばかり見つめているように思います。

普段の生活ではだいぶ人生を味わうのが上手になってきた私にとっては、
世界一周というのはとても大きなチャレンジでした。
知らない環境に身を置き、知らない文化に触れてたくさんの違和感に出会いました。
苦しいこともたくさんありました。それは今度書こうかな。

そうしていくうちに私自身の心は今、 旅に出る前よりもずっとずっと輝いているように思います。
旅に出て、新しい風に触れて新しいものに触れる度に、心は磨かれていくと思うのです。
私は、ただ心を磨くのが好きで旅に出ていたのだということに気がつきました。
世界一周をして気づいたことは、私は旅人ではないこと。
世界一周をしてまでも心を磨き続けようとして不思議な女子大生だと思います。笑

でもきっと、心のどこかで私と同じような違和感や夢を持っている人がいると信じているので、
私は言葉にし続けようと思います。今回も読んでくれてどうもありがとう!

そして、旅をリアルタイムで見てくれるという方は是非、
こちらもチェックしてみてください!

Youtubeリンクはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC2c8EYKyqUzwMlq7jf9qw6g
愛の世界を写真とともに綴っています。

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kaho.0813/?hl=ja

毎日のおもいでツイッター
https://twitter.com/heartrip_kaho?lang=ja

HEARTRIP
https://www.nukumorini-deau-heartrip.com/

長い文章、読んでくださり、本当にありがとうございます!

また次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です